昨日の歴史秘話ヒストリア、十返舎一九の東海道中膝栗毛特集だったけど、面白かった。

昨日の歴史秘話ヒストリア、十返舎一九の東海道中膝栗毛特集だったけど、面白かった。

昨日のヒストリア、十返舎一九の東海道中膝栗毛特集だったけど、面白かった。膝栗毛っていうのは歩き旅って意味。江戸の旅ブームに拍車をかけたとか。

財産を全部売って旅に出るとか最高に楽しいよ。俺も同じような事やったからわかるw東海道中膝栗毛ではその土地の文化の違いとか商売とかハプニングとか面白ろ可笑しく描写されているらしい。

そうそう、観光名所もいいけど、その他のいろんな出来事が旅の醍醐味だよ。

続膝栗毛、続々膝栗毛、そして十返舎一九が亡くなって、明治維新、近代化、西洋化していく中で戸惑う人々。仮名垣魯文が書いた西洋道中膝栗毛って小説が日本の近代化に一役かったらしい。西洋を旅する中で、日本文化のすごさに気づく事も描写されているとか。

日本一周するといろんな場所が具体的にイメージ出来るから楽しい。

世界も旅したいけど海外は年に2回くらい中長期で遊びいけたらそれで満足かも。景色がいいところで美味しい料理と美味しいお酒が飲みたいだけだったりして。釣りしたり、写真撮ったり、料理作ったり。満天☆青空レストラン実践するんだ。

満天☆青空レストラン
http://www.ntv.co.jp/aozora/

世界1周して100万円がもらえる仕事の求人募集が開始
http://gigazine.net/news/20091215_world_buyer/

歴史秘話ヒストリア
http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/134.html

ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと
ノマドライフ 好きな場所に住んで自由に働くために、やっておくべきこと 本田直之

朝日新聞出版 2012-03-16
売り上げランキング : 676

Amazonで詳しく見るby G-Tools

LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。 自由な人生のために20代でやっておくべきこと[キャリア編] (幻冬舎文庫) 自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books) モノを捨てよ世界へ出よう 三日坊主のやる気術

Related Post