支笏湖でのフライフィッシングの難易度は異常…

支笏湖でのフライフィッシングの難易度は異常…

支笏湖でのフライフィッシングの難易度は異常...1

支笏湖でのフライフィッシングの難易度は異常...2

支笏湖でのフライフィッシングの難易度は異常...3

支笏湖でのフライフィッシングの難易度は異常...4

支笏湖でのフライフィッシングの難易度は異常...5

毎日支笏湖のニナルインレット奥地とか丸駒温泉裏奥地とかまで何キロも歩いて釣りしているんだかハイキングしてるんだかわかりません。
でもデカブラがバシャーン!!ってライズしてるかなり面白いポイント。ただ行くのがかなり大変。カヌー?カヤック?降って来ないかな。。でも水怖いからどっちにしろ微妙だけど。がんばって行っても僕のセミフライにはウグイしか噛み付いてくれません。一度40くらいの何かが噛み付いてきたけどかからなかった。合わせるんじゃなくて、向こう合わせでいいっぽい。いや、ほんとそう思う。

支笏湖では毎年、居心地が良く静かでポイント移動もし易いモーラップに停泊していたけれど完全に圏外なので今年はポロピナイに停泊中。支笏湖は一周出来ないのです。端っこだし移動が大変。ポロピナイは札幌から近い場所で売店もあるので土日はライダー達がたくさん来るし、ドライブ客で混むし、夜遅くまで若者達がワイワイしてるので大変。電波あるけど雨曇りの日はギリギリあるか圏外です。支笏湖での給水場所はキャンプ場以外では休暇村駐車場の1箇所しか出来ず、夕方4時に蛇口外される。。停泊は出来ず。。最寄りのコンビニ、スーパーまでは千歳か苫小牧までの片道25キロ。長期停泊するにはかなり困難な場所です。てゆうか今年は寒すぎる。夜とか真冬の格好なんですが。。

昨日は朝5時から2時間くらい釣りしようと思い丸駒温泉裏に。引き返す途中フライマンと出会って一緒に釣行する事になり、1人じゃ行けない(ヒグマ的な意味で)奥まで市場調査?する事に。たぶん年は一回り二回りくらい年上かも。でも月曜日から釣りしにきているし、朝夕時間ある時は釣りしているらしい。千歳在住。僕のプロファイリングによると自衛隊!ビンゴでした。自衛隊カッコイイ!

2時間予定の僕はペットボトル1本に軽装。彼も軽装。午後から天気急変、気温が下がる下がるお互い寒い寒いボヤきなが凍えながら釣る。そんな彼は53のブラウン。僕はいつものようにウグイだけ。。そんなこんなで気付いたら17時。12時間も本気で釣りしてたとか変態ですねと言いながら。なぜか釣れないかと推測するにシングル5番ロッドは新潟で破損、唯一のフローティングラインも先っちょがかなり切れた。7番ロッドでやるも15メートルしか飛ばせない。まぁ、ドン深駈け上がりが5メートル先なので15メートル飛ばせればいいんだけど。。ダブルのフローティングは太いスカジットしかなくて落下時にかなり湖面を叩いてしまうので逃げてしまう。ただ昨日は風があり波があったので、ダブルのスカジットでやろうと決め挑んだもののまたウグイだけ。。
あとは多分、フライの問題か。釣れるかつ効率的なフライを教わりました。。

今日の支笏湖は濃霧霧雨低温だったので釣りは止めて苫小牧まで買い出しに。久しぶりの街に安心する。てゆうか支笏湖が北海道でも特に不便過ぎるんだけど。ラーメン食べて栄養(笑)とって温泉行って癒されて、リサイクルショップで急遽5番ロッド購入。釣具屋でフローティングラインも購入。また変な出費。。

そんなこんなで支笏湖に戻って来ました。明日はヒメマス漁の解禁日でボート牽引車でめちゃくちゃ混んでます。ヒメマス漁師と知り合いになったので少し分けて貰う予定だけど、天候が悪化中。手に入るかは不明。ヒメマスはサクラマス以上に美味しいらしい。洞爺サミットで出された料理のヒメマスは洞爺湖産じゃなく支笏湖産だとか。塩焼きは食べたけど(めちゃくちゃ美味い)、お刺身食べたいなぁ!!解禁日程で支笏湖で釣られるヒメマスは10万匹らしい。そんなにいるんだと驚き。放流もそのくらいしてるらしいけど。

フライやルアーでもたまにヒメマス釣れるらしい。支笏湖はブラウンもニジマスもアメマスすら美味しいらしい。たんぱく質をおくれ!
ブラウン!出てこい!

Related Post

ソラノカイ@PDX TAPROOM

ソラノカイ@PDX TAPROOM

ちょっと不思議な人が集まってスピリチュアルな話をする会合、ソラノカイです。サンタ柄レッドビールで乾杯