A River Runs Through It

10450359_695652110522048_7682077607875854765_n

人はみな
一生に一度は似た経験があります
愛する者が苦しんでいるのを見て
神に問う
「愛する者を助けたいのです。
何をすれば?」
本当の助けとなることは難しい
自分の何を差し出すべきか
あるいは差し出しても相手が拒否してしまう
身近にいながら腕の中をすりぬけてしまう
できるのは愛すること
人は理屈を離れ、
心から人を愛することができる
あの頃、理解しあえず、
でも愛した者たちは
妻を含め皆世を去った。
今は心で語りかける。
この年では釣もおぼつかない
友達は止めるが
私は一人で流れに糸を投げ入れる
谷間にたそがれが忍び寄ると
すべては消え、
あるのは私の魂と思い出だけ
そして川のせせらぎと四拍子のリズム
魚が川面をよぎる期待
やがて全ては一つに溶け合い
その中を川が流れる
洪水期に地球に刻まれた川は
時の初めから岩を洗って流れ
岩は太古から雨に濡れてきた
岩の下には言葉が.......
その言葉のいくつかは岩のものだ
私は川のとりこだ。
1992年 コロンビア映画
( A River Runs Through It )
( 字幕スーパーより )