BASISアウトドア最後の「未開の地」道北へ

13669675_1078517898902132_3214551033948496463_n

美深のアートビレッジ恩根内で興味深いフリーペーパー見つけた

渓相が超絶綺麗な川へ

13697042_1078493145571274_8423672814853540534_n

天塩川は未だまっ茶色なので新しい川の開拓。初めて来てみたけど渓相が超絶綺麗な川。全てがキラキラでヘヴン状態。。水も透明度が高いし最高に気持ち良い川でした。ただ自然の領域が多くて羆の雰囲気やばい。鹿の骨もたくさん。深追いはやめて少しだけ釣りして40のアメマスが釣れました。

稚内またお会いしましょう

13599933_1074670522620203_420228714229906117_n

稚内またお会いしましょう

三笠山展望閣&クレイジートマトもやし海老ダブルー

13524511_1070215229732399_8679179995631618632_n

枝幸までドライブ、流氷フロートからのクレイジートマトもやし海老ダブルー♫

今年の道北も刺激的です。

13567095_1068463019907620_2280063829557197835_n

今年の道北も刺激的です。今日もいろんな場所でいろんな友人に会いました。今週は浜頓別、来週は猿払稚内豊富中川行こうかな。再来週は下川のモリジャム行きたいけれど予定は未定です。

道北河川、今朝は虹鱒50センチ

11822343_884799618273962_2153490247738579475_n

道北河川、今朝は50センチ!!

今日も虹鱒キタ!シングルのシューティングスペイ面白い。

11693853_875982769155647_516895874389774712_n

今日も虹鱒キタ!シングルのシューティングスペイ面白い。やっぱり虹鱒面白い。道北のワイルドレインボーだ。

道北河川本流、久しぶりに虹鱒が釣れました!

11704849_875369409216983_6961772619067386207_n

散々通っても釣れなかった道北の虹鱒。ここへ来て釣れ始めました、虹鱒シーズンは7月中旬からですかね。無駄に通うのはやめよう…

猿払川に稚内フライフィッシャーのみなさんが集まってて楽し過ぎました。

11406937_856072551146669_7500972398410729683_n

今日も釣果はありません…でも猿払川に稚内フライフィッシャーのみなさんが集まってて楽し過ぎました。釣りってほんと素晴らしい!!

猿払川、イトウは釣れず、寒過ぎて喉の筋肉攣った…クッチャロ湖の夕陽は綺麗でした!

11201938_855410787879512_2987451386676183374_n

猿払川、イトウは釣れず、寒過ぎて喉の筋肉攣った…クッチャロ湖の夕陽は綺麗でした!

2015年、初ニジ来ました!

10888800_851443934942864_9028191187907503451_n

2015年、初ニジ来ました!小さいけど嬉しい虹鱒。

北海道は春の山菜採りの季節

11109184_837779632975961_1461541686346094782_o

北海道は春の山菜採りの季節
http://soyaparty.com/3337.html

ディフェンダー110とt.globeがスタックした原因は…

11112580_821932324560692_4793823670274077436_n

地図には表示されてないけど、エサヌカ線から国道に出る両脇が側溝で道路の片側が雪が溶けてる吹き溜まりの中をギリギリで走行。国道に出る直前で完全な吹き溜まりで行き止まり。 Details »

残雪の村道浜猿払エサヌカ線はホワイトノイズしかなかった…

11052510_821543804599544_8169900438917060842_n

残雪の村道浜猿払エサヌカ線はホワイトノイズしかなかった…

北海道民になりました。道北駆けめぐるぞー。アメマス釣りたい。

10985033_816056901814901_4495522713944243791_n

今日で手続きとか大体終わり。北海道民になりました。道北駆けめぐるぞー。アメマス釣りたい。

秋味釣り(鮭釣り)始まりました。

10300215_704705156283410_1465308830607586838_n

秋味釣り(鮭釣り)始まりました。でかいっ

夏から秋にかけてのクッチャロ湖が幻想的過ぎる

10570482_703490743071518_2809024831659789882_n

夏から秋にかけてのクッチャロ湖が幻想的過ぎる

ベニヤ原生花園の外来植物を刈り取るボランティアに参加

10592869_703271633093429_3061011454469250046_n

クッチャロ湖エコワーカーズと浜頓別観光協会に同行してベニヤ原生花園の外来植物を刈り取るボランティア行ってきました。

頓別川虹鱒釣行。みんな釣れて良かった!やっぱり釣りって楽しい!

10606215_702333366520589_3696927041017436015_n

今日は朝5時から頓別川虹鱒釣行でした。みんな釣れて良かった!やっぱり釣りって楽しい!

たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私は鱒に会い行く。

10376846_676329302454329_6832500894491997452_n

たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私は鱒に会い行く。

道北ゆるキャラ大集合@枝幸蟹祭り

10350999_673712126049380_4574182664740835173_n

道北ゆるキャラ大集合@枝幸蟹祭り

浜頓別のスワットには友人が…いや、なんでもありません。

今夜はアンモナイトハンターが3人@中川町森林公園キャンプ場ログハウス

10292468_669217539832172_6636028131825122130_n

今夜はアンモナイトハンターが3人@中川町森林公園キャンプ場ログハウス 電灯が素敵です。

僕と浜頓別には何か特別な縁があるのかもしれない。

10479067_664460456974547_7647505010626238583_n

まさか浜頓別という1380kmも離れた道北の町が自分の人生にこんなにも深く関わって来るとは思いもよらなかった。

約2週間降り続いた雨で、心が折れる寸前だったが、今年も浜頓別にいる多くの友人や新しく出会った方々と共に、毎日楽しく幸せに過ごす事が出来た。

一昨年、浜頓別での赤岩さんとの出会いにより、地元埼玉でも多くの素敵な友人に出会え、人生がより楽しく、より豊かになり、一生の趣味になる釣りにも出会えた。

今年は浜頓別を拠点に、猿払ではイトウにも出会えた。イトウにはまるで異世界の生物と触れ合えたかような不思議な魅力、いや、魔力があるように思う。さすが魚偏に鬼と書くだけある。

僕と浜頓別には何か特別な縁があるのかもしれない。

つづく

食事処やませ ほたてラーメン美味しいです!

10440228_661357720618154_6246835534960053068_n

冷えた心と身体に染み渡る、食事処やませ ほたてラーメン美味しいです!

浜頓別町の居酒屋 和どころゆめでお刺身盛り合わせ

10428066_659923727428220_8536927385128290388_n

浜頓別町の友人達と和どころゆめでお刺身盛り合わせ頂きました。美味しい!

道の駅 絵本の里 けんぶち、じんじんうどん、美味い。

10411234_655645647856028_1356633365620570611_n

北海道3年連続3週目になると流石に慣れてきた。すいすい進んでもう道北。道の駅 絵本の里 けんぶち、じんじんうどん、美味い。