烈風猿払…

烈風猿払...

烈風猿払…過酷です。まるで修行のような。

今年は更なるレベルアップを目指し精進していく次第であります!(釣り的な意味で)

12400722_958109900942933_8542687879441932004_n

あけましておめでとー!!

今年は更なるレベルアップを目指し精進していく次第であります!(釣り的な意味で)

フェイスブックのタイムラインを魚で埋め尽くしてやる!

Yeah Boy\(^o^)/

猿払川に稚内フライフィッシャーのみなさんが集まってて楽し過ぎました。

11406937_856072551146669_7500972398410729683_n

今日も釣果はありません…でも猿払川に稚内フライフィッシャーのみなさんが集まってて楽し過ぎました。釣りってほんと素晴らしい!!

猿払川、イトウは釣れず、寒過ぎて喉の筋肉攣った…クッチャロ湖の夕陽は綺麗でした!

11201938_855410787879512_2987451386676183374_n

猿払川、イトウは釣れず、寒過ぎて喉の筋肉攣った…クッチャロ湖の夕陽は綺麗でした!

札幌のドリーバーデンで知り合ったssylabelの清水さんと猿払川で再会。81cmの赤鬼獲りました。

10421384_851935674893690_3892354518767146431_n

去年、札幌のフライショップドリーバーデンで知り合ったssylabelの清水さんと猿払川で再会。この日、僕は81cmの赤鬼獲りました。

Birthday Fishな猿払川のイトウ50センチ。北海道ありがとう⭐︎

10995663_843206982433226_2656124236843045199_n


やる時はやるのび太のような男です。birthday fish。北海道ありがとう Details »

猿払の平均所得が東京目黒区を抜かしたらしい。猿払やべぇ。

10350999_673712126049380_4574182664740835173_n

猿払の平均所得が東京目黒区を抜かしたらしい。猿払やべぇ。

Details »

残雪の村道浜猿払エサヌカ線はホワイトノイズしかなかった…

11052510_821543804599544_8169900438917060842_n

残雪の村道浜猿払エサヌカ線はホワイトノイズしかなかった…

もしかしたら天塩川のイトウも授かり物なのかもしれない。

10348216_668585519895374_1467248198965287571_n

中川の釣り具店に行った。

店主はフライ歴45年らしいがもう4年間も天塩のイトウの顔を見ていないらしい。天塩のイトウはそういうレベルだ。ただ大きいサーモンフライしか使わないこだわりがあるらしい。フライフィッシングの歴史、バックグラウンドを網羅していた。絶対これで釣るんだ。オリジナルのイトウ用サーモンフライで101cmが夢だとか。まさにハードボイルドの世界だ。

猿払で年間100尾以上釣る彼の友人も天塩では5年間釣れていないらしい・・・

約5年前、プロの水中カメラマンが天塩川に潜った事があるらしい。イトウはうじゃうじゃいるとか・・・天塩川は安心ですね。カメラマンはそういい残したとか。もちろんポイントはあるし、もしかしたら釣り人の手が届かない場所なのかもしれない。

そもそもイトウは食い気が無いと全てを完全に無視するらしい・・・

イトウの食い気、大水の前か後か、それとも真夜中か・・・もはや得体の知れないモンスターとの戦いである。

アンモナイトハンターは、アンモナイトの化石を見つけに安平志内川のさらに奥地までテントを持って2泊3日で行くらしい。

まさにトレジャーハンターですね?いや、お宝なんかじゃない、授かり物だよ。

もしかしたら天塩川のイトウも授かり物なのかもしれない。

僕と浜頓別には何か特別な縁があるのかもしれない。

10479067_664460456974547_7647505010626238583_n

まさか浜頓別という1380kmも離れた道北の町が自分の人生にこんなにも深く関わって来るとは思いもよらなかった。

約2週間降り続いた雨で、心が折れる寸前だったが、今年も浜頓別にいる多くの友人や新しく出会った方々と共に、毎日楽しく幸せに過ごす事が出来た。

一昨年、浜頓別での赤岩さんとの出会いにより、地元埼玉でも多くの素敵な友人に出会え、人生がより楽しく、より豊かになり、一生の趣味になる釣りにも出会えた。

今年は浜頓別を拠点に、猿払ではイトウにも出会えた。イトウにはまるで異世界の生物と触れ合えたかような不思議な魅力、いや、魔力があるように思う。さすが魚偏に鬼と書くだけある。

僕と浜頓別には何か特別な縁があるのかもしれない。

つづく

ディフェンダー110で猿払川までイトウ釣行に来ていた方に声をかけてみた。

10494803_664594740294452_6362255096945763879_n

ディフェンダーで猿払までイトウ釣行に来ていた方に声をかけてみた。この出会いが、運命を変える事になるのである。

浜頓別のフードバー、SUNSのマスターと一緒に猿払川イトウ釣行へ。

10458330_664341956986397_8178456174199375998_n

浜頓別のフードバー、SUNSのマスターと一緒に猿払川イトウ釣行へ。初めて来てシングル6番で81cmヒット。愛を込めてフライ巻いた小さめのウェットフライらしい。持ってます、彼。と同時に僕もヒット54cm。たくさんの釣り人がいる中でのまさかのダブルイトウでした。

北海道浜頓別エサヌカ線。初夏の北海道晴れると超絶気持ち良い。

10407104_664460360307890_943334164370233528_n

北海道浜頓別エサヌカ線。初夏の北海道晴れると超絶気持ち良い。猿払川もクッチャロ湖も超絶綺麗。

猿払川。女の子オーバーヘッダーもいて小さな身体でダブルハンド振る姿にギャップ萌え。

10341871_663730647047528_6462693683601002833_n

猿払川。女の子オーバーヘッダーもいて小さな身体でダブルハンド振る姿にギャップ萌え。むしろ僕が釣られたかったのは内緒。左手はイトウに噛まれて傷だらけ…

シングルロッドのダブルホールでたくさん釣ってる人いた…

10426812_663921130361813_832581509563353744_n

シングルロッドのダブルホールでたくさん釣ってる人いた…今日はダメでした(~_~;)

猿払イトウ77cm来ましたー\(^o^)/

10440803_663288110425115_3549946346571502926_n

猿払イトウ77cm来ましたー\(^o^)/

道の駅 さるふつ公園でほたてカレー食べて午後の戦いに備えよう。

10453332_662673297153263_8468015651120245899_n

猿払川で何か大物バラした…アタリ多い。面白い。道の駅 さるふつ公園でほたてカレー食べて午後の戦いに備えよう。

きたーっ!あれ?カレイ??

10419402_662598027160790_5301500867097846698_n

きたーっ!あれ?カレイ??

雨の猿払川。みんな元気(~_~;)

1797472_661319730621953_9162681579083318669_n

雨の猿払川。みんな元気(~_~;)

食事処やませ ほたてラーメン美味しいです!

10440228_661357720618154_6246835534960053068_n

冷えた心と身体に染み渡る、食事処やませ ほたてラーメン美味しいです!

猿払は今日も雨、いい加減雨止んでほしい…

10352036_661544970599429_2772223731924017867_n

猿払は今日も雨、いい加減雨止んでほしい…

ドリーバーデンからビッグフォレストへ

10441949_655219164565343_7484788188223105734_n

ドリーバーデンで紹介していただいて、釣り人が集まる札幌のレストラン、ビッグフォレスト来ました。ラムステーキ美味しいです。久しぶりの肉です。マスターに猿払のポイントを伝授していただきました。