長野県川上村イワナ釣行

長野県川上村イワナ釣行1

川上村イワナ釣行、寒すぎて岩魚も山女魚も冬眠中でした(~_~;)

渓流釣り怖い怖い…

11825685_892034357550488_7311172354019013358_n

渓流釣り怖い怖い…

道北で過ごす最高の時間…

10583941_692804594140133_230529165913821919_n

道北で過ごす最高の時間…ずっとこの時間が続けばいいのに…

みんなで山女魚を50匹くらい釣りました

10519663_692724914148101_8461246904097723603_n

みんなで山女魚を50匹くらい釣りました。ドライフライで釣るの難しい…サンズの佐藤氏にフリットにしてもらいましょう。

札内川中流域でフライマンとの出会い

10383108_690583017695624_2561553540806336550_n

天気予報やばいから十勝最後のチャンスだと思い朝4時に札内川に向かう。先行者が。話を聞くと福岡から釣行に来ているとか。なんと出身が同じ。え、まじですか!みたいな。

2人ならヒグマも川も怖くない!って事で一緒に釣行。がっつり7時間。暑過ぎる帯広でネオプレーンウェイダーダイエット。A級ポイント見つけてデカニジばらした。結局、釣れたのは小さい虹鱒と小さい山女魚でした。

浜頓別にあるフードバー・サンズのマスター、佐藤氏と早朝フライフィッシングに。

10487595_674746495945943_5204591287802424103_n

浜頓別にあるフードバー・サンズのマスター、佐藤氏とウイスキーからのフライフィッシングに。朝2時半集合です!

天然ヤマメの天ぷら@浜頓別町の和ごころゆめ

10519182_673930539360872_327698786757581090_n

店主が釣ってきた山女魚だからなおさら美味い!こんなの北海道しか食べられないでしょうね!

ちょっと山女魚釣ってくる!

サクラマスの燻製が良い感じに完成しました。

サクラマスの燻製が良い感じに完成しました。

ワ、ワイルド…だろ…

食べたけど美味すぎた\(^o^)/ Details »

サクラマスを丸一日西風で乾燥

今日釣った魚を捌きながら、サクラマス燻製しなくては。忙しい忙しい。

一日乾燥したら干物みたいになったw

絵になる。 Details »

群馬の管理釣り場でサクラマスを釣る。

群馬の管理釣り場でこの時期にサクラマスが釣れるというのを聞いて行ってみた。

ドナルドソンと合わせて20匹くらい釣ったかな。今は雄のサクラマスしかいないらしく、もう少しすると雌のサクラマスが入るらしい。また行こう。

今までほとんどドライフライだったけど、ニンフ面白い。マエストロに釣れるニンフの巻き方も伝授してもらった。フライフィッシングがますます楽しなりそう! Details »

燻製やばい、美味い\(^o^)/

燻製完成しました。三枚にした虹鱒は塩分染み込み過ぎて塩っぱい。岩魚とか山女魚はちょうどよかった。

切身とそのままは別にしないとね。勉強になりました!

ていうか燻製やばい、美味い\(^o^)/ Details »

ディフェンダー110初遠征でフライフィッシングに!

ディフェンダー110初遠征でフライフィッシングに。

楽しすぎた。師匠にマニュアル運転教わって面白くなってきた。まだダブルクラッチとか出来ないから練習しなきゃ!ちょっとイニシャルD読んでくる!

フライフィッシングは10匹くらい。まじでエクスタシー。平日は人少ないらしいし、密かに行ってみよっと。もう寒いけど・・・

山女魚と岩魚も釣ったし、ちょっと燻製作ってみる! Details »

群馬県の管理釣り場、赤久縄(あかぐな)に行って来ました。

群馬県の管理釣り場、赤久縄(あかぐな)に行って来ました。

80cmオーバー8kgにもなるドナルドソンをはじめとして、さらなる大型魚をダム湖に追加放流しているらしい…ゴ、ゴクリ。 Details »

イワナセンターはニジマス入れ食い状態

かなり飢えてます、彼ら。

半日コースだったので半日でお持ち帰りは10匹まで。最初に、岩魚、山女魚、ブルックトラウト、ブラウントラウトで10匹確保してから、ニジマスエリアへ。

入れ食いです、やばい。ニジマスは引きが強くて面白いから楽しめました。1時間で30匹くらい釣りました。 Details »

群馬県の管理釣り場、日本イワナセンターへフライフィッシングに行きました。

群馬県の管理釣り場、日本イワナセンターへフライフィッシングに行きました。ヤマメ、イワナ、ブルック、ブラウン、ニジマス、たくさん釣ったよ、アルビノニジマス?も。

フライフィッシング楽し過ぎてヤバイ! Details »

釣ったイワナとヤマメの塩焼き味比べ北海道産の山わさびを添えて

釣ってきたイワナとヤマメを塩焼きにして味を比べてみる。

が、ほとんど味の違いはわからず。イワナは弾力があり、ヤマメは柔らかかった。イワナの方が少しだけ味が濃いかな、旨みが濃いというか。たぶん。

それにしても山わさびとの相性がやばい。美味い。まじで美味い。

一番贅沢だと思う。 Details »

群馬県の日本イワナセンターでフライフィッシング

雨の影響で川が濁ってる可能性があったのでセンセのレンジローバーで管理釣り場へ。群馬県の日本イワナセンター。

途中、渓流もいくつかあったので挑戦したい。

日本イワナセンターで、2時間2000円5匹お持ちか帰り可能コースを選びフライフィッシング。

結局、イワナ、ヤマメ、ブルックトラウトを計5匹釣った。

センセにフライフィッシングのフォームや魚の捌き方を教わり、より楽しくなったきた感じ。 Details »