BASISアウトドア最後の「未開の地」道北へ

13669675_1078517898902132_3214551033948496463_n

美深のアートビレッジ恩根内で興味深いフリーペーパー見つけた

トラウトハンターとアンモナイトハンターとゴールドハンター

13619949_1077314722355783_2341590193054532438_n

最近は浮世離れも甚だしく川に篭って修行しています。と言いましても川は濁ってて釣りは出来ないので仕事中…
一緒に泊まっているアンモナイトハンターとゴールドハンターの方々と交流しています。僕もゴールドとりたいっ!多い時は1Gとれるらしい…1G4738円です……

天塩川本流ロクマルなアイツ。。

天塩川本流ロクマルなアイツ。。

今朝は天塩川本流で60のアイツ釣れました。やっぱり天塩川面白いなぁ。水量良い感じなのに今日の夕方からまたしばらく雨らしい。ほんとやめて〜

友人と釣り後の珈琲タイム

友人と釣り後の珈琲タイム

友人と釣り後の珈琲タイム。釣れなかったけれどこういう時間が最高なのです。やっぱり朝のやつは悔しい、逃した魚は大きいな。。

天塩川ビッグレインボー

天塩川ビッグレインボー

天塩川ビッグレインボーばれた。。鮭みたいに走られた。推定ナナマル。これだからやめられん。。

#10ダブルテーパーラインを入手

トラディショナルスペイ

#10ダブルテーパーラインを入手。本流でトラディショナルスペイを楽しみましょう。

札幌13ROCKからのドリーバーデンへ

札幌13ROCKからのドリーバーデンへ2 width=

札幌に滞在中です。13ROCKはヒサさんのワクワクを表現したお店。とても素敵です。連れて行っていただいたCOWLUCKの野菜チキンスープカレー美味すぎた。そしてドリーバーデンへ。一昨年、天塩川で出会って一緒にイトウ釣りした先生らと偶然再会。お勧めのシムスのブーツ付きG3試着したらピッタリ過ぎて購入。運命の出会いってやつです、良い買い物が出来ました。来年楽しみ過ぎてヤバイ!!

天塩川で虹鱒狙い。そして遂に50アップのワイルドレインボー!

11108665_878772515543339_7864850765567575271_n

朝は中川でイトウ狙うも相変わらず反応無し、美深でTGの車検をし、すずや食堂でラーメン。名寄川で虹鱒狙うも数匹跳ねてるのにアタリすらしない。川で出会った方と風連方面へ。天塩川で虹鱒狙い。そしてキターーー50アップ!!でも太くて跳ねまくった。虹鱒最高、神様仏様天塩川様ありがとうございました!!

天塩中川の釣り友、輿一さんとつよさんと今年も会えた。

11698811_872003922886865_4945574723156315897_n

今日もかにまつり。雨…カメラ濡れるし…なんか最近雨ばっかり。梅雨ってあったっけ?

Details »

狙いは145センチの魚鬼。カタカナのイトウじゃない、魚篇に鬼だ!って。

1926734_864614096959181_535918883598430149_n

天塩川のロッジに寄り道。年配のフライマンの方々と出会う。60代か70代か。

Details »

天塩川水量多くて恐ぇぇぇ。まず川まで行けないし。

11057218_814251301995461_8658507393079437861_n

天塩川水量多くて恐ぇぇぇ。まず川まで行けないし。安平志内川の友人も今日から出かけてるらしいし諦めよう。

今夜の宿は音威子府。一軒だけある居酒屋が貸し切りだった…

10259863_813769408710317_1998574647975813438_n

今夜の宿は音威子府。一軒だけある居酒屋が貸し切りだった…明日、天塩川偵察しに行って出来そうなら釣りする!

天塩川は秘境レベルじゃない、魔境だよ。

10298924_671713436249249_2222002979943706865_n

天塩川は秘境レベルじゃない、魔境だよ。ここでは釣ろうと思ってはダメだ。大人の嗜みを楽しむ川だな。ここのイトウは本当に幻で、釣れたらオマケみたいなもんだ。釣れないの前提で楽しみましょう。

アンモナイトハンターのおじいちゃん達も言ってたよ、もう化石なら家に既に腐る程あるって。見つけに行く事自体と、それに伴う新しい出会いや仲間との時間が何よりも最高で幸せだって。そんな感じで綺麗な化石1個くれました。

何の意味も無い、ただの趣味に熱中してる無邪気な大人達の素敵さは異常。

ルアーの流し釣りでルアー釣りの楽しさを再発見

10491244_670807359673190_2161566720253745347_n

今日は友人と一緒に釣りに。友人に合わせてルアーです。ルアーの流し釣り楽しいです。

たくさん釣れて楽しかった。天塩川で釣れない日々を過ごしてるので癒されました。釣れてしまったサクラマスはすぐさまリリース。大きいウグイが超絶引いた…

お昼のジンギスカンも超絶美味しかった!夕飯のお弁当まで持たせてもらって超絶感謝です(>_<)

ウチダザリガニ@天塩川

10440821_669552286465364_1210712565218331349_n

ウチダザリガニ@天塩川

もしかしたら天塩川のイトウも授かり物なのかもしれない。

10348216_668585519895374_1467248198965287571_n

中川の釣り具店に行った。

店主はフライ歴45年らしいがもう4年間も天塩のイトウの顔を見ていないらしい。天塩のイトウはそういうレベルだ。ただ大きいサーモンフライしか使わないこだわりがあるらしい。フライフィッシングの歴史、バックグラウンドを網羅していた。絶対これで釣るんだ。オリジナルのイトウ用サーモンフライで101cmが夢だとか。まさにハードボイルドの世界だ。

猿払で年間100尾以上釣る彼の友人も天塩では5年間釣れていないらしい・・・

約5年前、プロの水中カメラマンが天塩川に潜った事があるらしい。イトウはうじゃうじゃいるとか・・・天塩川は安心ですね。カメラマンはそういい残したとか。もちろんポイントはあるし、もしかしたら釣り人の手が届かない場所なのかもしれない。

そもそもイトウは食い気が無いと全てを完全に無視するらしい・・・

イトウの食い気、大水の前か後か、それとも真夜中か・・・もはや得体の知れないモンスターとの戦いである。

アンモナイトハンターは、アンモナイトの化石を見つけに安平志内川のさらに奥地までテントを持って2泊3日で行くらしい。

まさにトレジャーハンターですね?いや、お宝なんかじゃない、授かり物だよ。

もしかしたら天塩川のイトウも授かり物なのかもしれない。

今夜はアンモナイトハンターが3人@中川町森林公園キャンプ場ログハウス

10292468_669217539832172_6636028131825122130_n

今夜はアンモナイトハンターが3人@中川町森林公園キャンプ場ログハウス 電灯が素敵です。

縁とは本当に不思議だ。出会うのが必然だったかのように、全ての準備が整っている。

10462993_668585416562051_8457501187743548423_n

わくわくしていると必要な時に必要な人が現れるらしい。

天塩川はネットの情報は少ないし、道路から川を見る限り、入れそうな場所は無いし、規模が大き過ぎてポイントの検討すらつかず、圧倒されていた。

縁とは本当に不思議だ。出会うのが必然だったかのように、全ての準備が整っている。

朝の5時頃、道の駅にロッドホルダーを付けたランドクルーザー。イトウですか?この一言から全ては始まった。

・・・札幌のドリーバーデンでね・・・そこはつい先日、たまたまた寄ってお世話になったフライショップである。この偶然に偶然が積み重なる感じは一体何なんだろうか。

凄く魅力的な大人だった。ダンディズムというかハードボイルドというか。達人なのはフライフィッシングだけでなく、あらゆる釣り、ヨット、クルマ、狩猟、音楽・・・多くの事に対して達人だった。ブラックジョークのセンスも素晴らしく、笑いが絶えず、面白く、勉強になる3日間だった。

結局、一緒に釣行した3日間、イトウは釣れなかったが、(達人は初日に1尾釣っている)、物凄い趣味に出会ってしまったと改めて思う。

面白ろ過ぎる。これが率直な感想で、釣れなくてもこれだけ面白いのに、もし釣れていたらどうなっていたんだろうか。

こんな道具でこんな釣れない釣りしてるバカは日本に5人くらいしかいないよ。どうやら僕は6人目の素質があるらしい。バカさだけなら自信がある。

左スペイキャストも今日1日でコツがわかり、音を鳴らしてさらに飛ぶようになった。僕のフライに巨大モンスターが喰らい付くのも時間の問題だな。

達人とはもう完全に友達になれた(と個人的には思っている)。傷だらけのフライラインも文句言いながら丁寧に補修してくれた・・・自分としたことが、別れ間際、感極まって泣く寸前だった。大丈夫、バレてないはずだ・・・

さぁ、次はどんな冒険へ?

ザ・テシオ。ここが日本におけるフライフィッシングの一つの頂点かもしれない。

10342991_668062389947687_1734446346541705898_n

今朝も4時に起床し、達人と共に天塩川釣行へ。65歳。口は悪いが優しさと哀しみを感じとれた。ウィットとユーモア溢れる会話の内容からかなりの知性と教養を感じた。

今日は右岸に行ってみよう。左スペイも出来るようになりなさい。達人直伝で流れの中、両側からシングルスペイが出来るようになった。

天塩川の真ん中まで立ち込み、対岸に向かってスペイキャストを繰り返す。天塩川はそんな僕らに対し、完全なる無視を決め込んだ…

ザ・テシオ。ここが日本におけるフライフィッシングの一つの頂点かもしれない。

居着きの者、降海型の者。最初の覇者は川に居座る。負けた者は海に逃げる。逃げた奴が強く、そして巨大になって帰ってくる。

天塩川の強烈な流れを遡上してくる銀色の巨大モンスター。これが、ラスボスの正体だ。

さぁ、最終決戦の明日は3時起きだ。

おじさまスペイキャスターと一緒に天塩釣行中です。中川には良いポイントたくさんある。

10462470_667197550034171_8457646888784897335_n

道の駅なかがわで出会ったおじさまスペイキャスターと一緒に天塩釣行中です。ブルース&ウォーカーというメーカーのロッドでフルラインで優雅にスペイキャストを決めるおじさまだ。左右のシングルスペイを教わった。シングルスペイが効率良いし、ペリーポークやオーバーヘッドよりも勢いよく飛ぶ。水面を叩かないので魚も逃げにくい。フライフィッシングを始めて2年、日本にほけるフライフィッシングの最高峰、天塩川ディープウェーディングを体験。死がすぐ近くにある感じ。エクストリーム過ぎて面白い。

中川の無料宿泊施設凄い。ここがラスボスとの戦いの拠点だ!

10457845_667310893356170_4588571045411682622_n

中川の無料宿泊施設凄い。ここがラスボスとの戦いの拠点だ!ここでおじさまスペイキャスターの3泊4日で天塩川イトウ釣行です。

道の駅てしおでシジミラーメン食べました

10380301_666108920143034_4558395980182463561_n

道の駅てしおでシジミラーメン食べました、美味しい。

天塩川河口付近は大河過ぎて戦う術無し。撤退。天塩川と問寒別川の合流地点へ。

10329058_666226046797988_2999902094853893372_n

天塩川河口付近は大河過ぎて戦う術無し。撤退。天塩川と問寒別川の合流地点へ。いかにも釣れそうなのに釣れず。天塩川イトウポイントらしいが…天塩川まじラスボス。結局また中川に戻って来た。余計に150キロくらい走ってしまった(~_~;)

道の駅なかがわでイトウの情報を得る

10451008_658955590858367_7266173408551640122_n

昨日、道の駅でハンターの格好でソフトクリームを食べていたら、地元のおじさんとお兄さんの2人組に声かけられた。釣りするの?フライ?スペイ?いろいろ話を聞くと、天塩では巨大なイトウが暴れまくっているらしい。ただ、流れがあるから難しいらしいけど。

朱鞠内湖前浜でのイトウ釣った事を褒めてくれた。あそこはけっこう難易度高いらしい。それにしても朱鞠内湖のイトウポスターかっこいい…

天塩川は大雨続きで鬼退治どこじゃなかった…

10410796_659169870836939_3482085303487433215_n

天塩川は大雨続きで鬼退治どこじゃなかった…一緒に釣行予定だった札幌のフライショップ、ドリーバーデンのスタッフさんとも合流出来ず…

鬼さんこちら、手の鳴る方へ…

10455421_658669270886999_4154251393126821218_n

雷→雨→晴→雷→雨→晴…なにこの無限ループ。天塩川、既に濁流化してんのに、今日も雨なの?鬼さんこちら、手の鳴る方へ…

き、きたか…

10354739_658649094222350_3373865999036834383_n

雲がやばい…in 道の駅なかがわ

キャンピングカーでの雨続きは人生ハードモード\(^o^)/

10390544_658785360875390_7953515317114013390_n

キャンピングカーでの雨続きは人生ハードモード\(^o^)/この状況を楽しんだ者勝ち…らしい。

札幌のフライショップ、ドリーバーデンへ

10341715_655183987902194_3096576039758068129_n

尻別川を北上し、札幌へ。ドリーバーデンというフライショップへ辿り着く。ループのタイプ3のシューティングヘッドなど、対天塩川イトウ釣行の装備を整えました。スタッフの方にもいろいろ親切にしていただきました。帰りにまた寄ろう。