ニュートラルでフラットな精神状態を

13754445_1083791808374741_9218722263850280_n

精神状態が魚に伝わっている気がする。最初の2週間は全く釣れなかった。北海道着いていきなり支笏湖という難しいフィールドだからなのかもしれないし、今年は気候も微妙だったせいもあるけれど絶対に釣ってやるっていう思いが完全に先走っていたように思える。支笏湖っていつも最初で最後だから毎回釣りたい思いが強過ぎる。 Details »

フラット化する世界

10636765_702028899884369_4410819762801652204_o

また過剰な重要性を与えてしまった。そうすると平衡力により全て奪われるとわかっているのに。

だからこそニュートラルでフラットで自然体の状態でいるって心掛けているのに。

願望、努力、期待、条件、執着、欲望…知らず知らずのうちに過剰な重要性を与えてしまい、それがいつの間にか膨張してしまう。正体はわかっているのに騙される。

ただ、あるがままを受け入れればいいだけなのに求め過ぎてしまう。それは自分自身の精神的な問題なんだ。本当に欲しいものを手に入れるのは難しい。

過剰な何かで一時期、上手く行ったり、何かを得たとしても、結局、多くを犠牲にしてしまう事になる。それでは最終的に幸せになれないんだよね。

海と風と空と光になる練習をしてきます。