推定70オーバーの虹鱒が悠々と泳ぐ川

13754493_1086916034728985_7605830469679093960_n

虹鱒って30匹以上群れるんです。でも見える魚は釣れない虹鱒サミット状態。しかもほとんど50前後で1番大きいやつ通称レジェンドは推定70オーバー。がっつりレッドバンド入ってますね。昨日、ついに友人が釣ったようです。おめでとうござい鱒!

今度はイトウの群れを見たいなぁ。150を真ん中に何十匹ものイトウが群れているのを見た人の話を聞きました。。

道北河川、得体の知れないやばい奴かかった。。

道北河川、得体の知れないやばい奴かかった。。この前の奴より大きく、重く、パワフルでトルクフルで−2X切れて釣れなかったけど…海降型ニジマスばっかりだからしょうがないね。。噂のナナマルだべな。

天塩川ビッグレインボー

天塩川ビッグレインボー

天塩川ビッグレインボーばれた。。鮭みたいに走られた。推定ナナマル。これだからやめられん。。

とある道東河川、鱒族の食欲は異常❤︎

とある道東河川、鱒族の食欲は異常❤︎1

道東河川少し大きめなの釣れました。小さい虹鱒が自分の身体の半分くらいのドジョウ?丸呑みしててそのドジョウにフライが刺さり釣れてしまう謎現象。かなりの期間ずっと咥えたままだったのね、ドジョウの尾びれ以外消化途中でした。。もしかしてドジョウ咥えてるのにさらにフライも食べようとしたの?その食欲で大っきくなってね❤︎

阿寒湖、阿寒川釣行。阿寒は絶対裏切らない

阿寒湖、阿寒川釣行。阿寒は絶対裏切らない1

朝一で阿寒湖に。2投目でアメマス釣れた!油断し過ぎて写真撮る前に逃げられる。そして爆釣の阿寒川。これからまた阿寒湖。やっと魚釣れてとりあえず安心しました。

ホウライマス?釣れた!!斑点ない虹鱒は銀銀

11752461_904248836329040_1336048238070382165_n

斑点ない虹鱒(ホウライマス?)釣れた!!

ゆめ、サンズ、50UP虹鱒×2、ピンネシリ温泉、ハル、昼寝。最高の休日。

11892181_900210180066239_6801060330800965950_n

ゆめ、サンズ、50UP虹鱒×2、ピンネシリ温泉、ハル、昼寝。起きたら枝幸に鮭釣り行こっと。最高の休日。

北海道の鱒釣りがたまらん

11873468_896498807104043_5364118133777086888_n

友人に借りた北海道の鱒釣り。たまらん。さあ、鱒釣り行こう!!

オホーツク河川本流虹鱒60アップの衝撃

247139_884410324979558_9177588373603584233_n

なぜか今日はヒグマを恐れず、無謀にも一人で奥の奥まで。一人釣行はただでさえ怖いのに今日はあまり恐怖感が少なかった。
Details »

天塩川で虹鱒狙い。そして遂に50アップのワイルドレインボー!

11108665_878772515543339_7864850765567575271_n

朝は中川でイトウ狙うも相変わらず反応無し、美深でTGの車検をし、すずや食堂でラーメン。名寄川で虹鱒狙うも数匹跳ねてるのにアタリすらしない。川で出会った方と風連方面へ。天塩川で虹鱒狙い。そしてキターーー50アップ!!でも太くて跳ねまくった。虹鱒最高、神様仏様天塩川様ありがとうございました!!

今日も虹鱒キタ!シングルのシューティングスペイ面白い。

11693853_875982769155647_516895874389774712_n

今日も虹鱒キタ!シングルのシューティングスペイ面白い。やっぱり虹鱒面白い。道北のワイルドレインボーだ。

道北河川本流、久しぶりに虹鱒が釣れました!

11704849_875369409216983_6961772619067386207_n

散々通っても釣れなかった道北の虹鱒。ここへ来て釣れ始めました、虹鱒シーズンは7月中旬からですかね。無駄に通うのはやめよう…

4年前の北海道一周の旅の途中、浜頓別で初めて釣りを覚えて、北海道南下しながら寄った川、どこでも釣れた気がする…

11700905_872674902819767_833135484162336490_n

4年前の北海道一周の旅の途中、浜頓別で初めて釣りを覚えて、北海道南下しながら寄った川、どこでも釣れた気がする。

Details »

2015年、初ニジ来ました!

10888800_851443934942864_9028191187907503451_n

2015年、初ニジ来ました!小さいけど嬉しい虹鱒。

ついこの間までの全然釣れない日々が嘘みたいに釣れだしたぁ。

10609688_551205715005007_945221252245141910_n

ついこの間までの全然釣れない日々が嘘みたいに釣れだしたぁ。そろそろアキアジも始まるし、今シーズンはそろそろおしまいかなぁ〜。さみしいなぁ〜。

急流のニジマスは45でこれかよ。これが十勝クオリティか…

10472698_691212440966015_7722533613416908481_n

今日は午後から音更川上流へ。対岸に渡れずバッグスペース無しからのスペイキャスト。

ダメだなと諦めかけた瞬間、ドスンッドドドドドッッッ!!!

水面を走る謎の物体。身体持っていかれるかと思った。

#10のダブルハンドロッドは根元から曲がり全く動かない。

やべぇぇぇ!ついにモンスター!?しばらく格闘し姿を現すも正体は45くらいのニジ。めちゃめちゃ綺麗なニジ。

しかし木が邪魔で上手くランディング出来ず何度も失敗。そして直前でバラす。

急流のニジマスは45でこれかよ。これが十勝クオリティか…

音更川釣行へ。十勝でやっと30オーバーの虹鱒が。

10342940_689943344426258_463248012964924008_n

音更川釣行へ。十勝でやっと30オーバーの虹鱒が。それにしても音更川、護岸工事でほとんど真っ直ぐの浅い川になっちゃってる。初めて来た時と全然違う…

60アップ、70アップの恐い顔の虹鱒じゃない虹鱒釣りたいのに

10377437_686664141420845_8417958950712127805_n

札内川こんくらいのしかいない。ネットに載ってるような、60アップ、70アップの恐い顔の虹鱒じゃない虹鱒釣りたいのに。十勝の南の川って書いてあったけど日高の方かな、あの辺りまだ行った事ない、次回かな…

十勝川本流厳しい戦いだ。

10377020_687193298034596_2725210042156614021_n

十勝川本流厳しい戦いだ。

札内川に来ました。水が凄く綺麗だし環境が良い。重い流れの中にいる虹鱒は小さいのにめちゃめゃ引いた。

10352261_686664158087510_1350242674167759466_n

今日は早朝から家のすぐ近くの札内川に来ました。水が凄く綺麗だし環境が良い。重い流れの中にいる虹鱒は小さいのにめちゃめゃ引いた。一週間ぶりくらいに釣りしてるけどやっぱり面白い。

美里別川でニジマス、伊忽保川ブラウン来ました。

10527784_682285965191996_8862929189971885221_n

十勝へ向かい、美里別川でニジマス、伊忽保川ブラウン来ました。いずれも小さいけどフライ初ブラウンです*\(^o^)/*

阿寒川はジブリ的な雰囲気。50-60センチ級の虹鱒が爆釣です。

10553324_681817188572207_6271875143583980017_n

阿寒川はジブリ的な雰囲気。50-60センチ級の虹鱒が爆釣です。川釣り下ってまた登ってハードだったけど、結局ホテル跡裏が一番いいのね。今新しいホテル建設中。

屈斜路湖は虹鱒じゃなくて雨鱒が本命だとか。80アップの雨鱒…ヤバい。

10561718_681227761964483_4131914792592377937_n

屈斜路湖は虹鱒じゃなくて雨鱒が本命だとか。80アップの雨鱒…ヤバい。雨鱒ポイントに向かうもただでさえ怖いのに天候荒れててよけいに怖い。結局、ウッチャンしか釣れず。それと屈斜路湖流入河川に50アップのオショロコマ情報あり。陸封鎖ドリーバーデン。1時間沢歩きが必要な上にヒグマの巣…さっき寄ったフライショップに来てたおじいちゃんがそこで釣って燻製にするらしい。この前は50センチを3尾釣ってきたとか。そのおじいちゃん1人で山女魚釣りに行った…。地元の人はヒグマとの距離が近い気がする。来年、まずそのおじいちゃん捕まえるわww

出ました虹鱒60オーバー!!@屈斜路湖

10530917_681057408648185_6476506872713937978_n

出ました虹鱒60オーバー!!@屈斜路湖

ギンギラ虹鱒でした。産卵後なのか瘦せていたけれど。

知床奥地で黄金の虹鱒が釣れた…これは珍しいのだろうか。

10347799_679964475424145_3396060855823183069_n

知床奥地で黄金の虹鱒が釣れた…これは珍しいのだろうか。熊的な怖さあり…

たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私は鱒に会い行く。

10376846_676329302454329_6832500894491997452_n

たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私は鱒に会い行く。

ウェットフライの流し釣りを伝授

10509604_675673885853204_528027363476551765_n

今日も朝3時から佐藤氏と釣りへ。ちっちゃい虹鱒2つでした。佐藤氏は40-50くらいのを虹鱒かけるも逃してしまう。ウェットフライの流し釣り教えたので釣果があがるはずだ!

ブルースアンドウォーカーのロッド、ハーディーのクラシックリール。

10458018_667557709998155_4543670239047418593_n

中川町の流れが1番。リトリーブの釣りはしないよ、俺は絶対に口にかける。イトウは一匹も殺した事はない。

彼はそう言い放った。

彼はハンター試験の試験管でもある生粋のプロハンターだ。

中川町での天塩川の流れはかなり速く、そして重い。チェンジダイレクションからのシングルスペイで対岸にフルキャスト。彼はフローティングラインにシンクティップを付け、表層を流す。ラインが川の中心の流れに押されてフライが泳ぎだした瞬間…来る…

もしかかれば100メートル上流に走るから覚悟しときなさい。フロロカーボンの4番のティペット?そんなんじゃすぐ切られるよ。ニジマスとはわけが違う。

彼のフライはクラシックタイプ。いわゆる本物の毛針でサーモンフライも使う。ゾンカーやマラブー、ニンフ等は一切使わない。

ブルースアンドウォーカーというイギリスのメーカーの長く重いロッド、ハーディーのクラシックリール。

彼はそれを優雅に使いこなした。

極めし者…

錆びてないサクラマス(銀化ヤマメ)釣りました。

かっこいい…。

もしかしたらニジマス?スチールヘッド?サクラマスっぽんだけど…どうなんだろ…。 Details »

変なニジマスも釣れた…

長くて棒みたいなニジマス…。しかもかなり大きい。

どうやら雌が産卵した後の姿らしいというウワサ…実際はどうなんでしょ。 Details »