ニュートラルでフラットな精神状態を

13754445_1083791808374741_9218722263850280_n

精神状態が魚に伝わっている気がする。最初の2週間は全く釣れなかった。北海道着いていきなり支笏湖という難しいフィールドだからなのかもしれないし、今年は気候も微妙だったせいもあるけれど絶対に釣ってやるっていう思いが完全に先走っていたように思える。支笏湖っていつも最初で最後だから毎回釣りたい思いが強過ぎる。 Details »

もとっぱらキャンプ場の帰り道、忍野ウェットフライ

もとっぱらキャンプ場の帰り道、忍野ウェットフライ

帰り道、忍野でしっかり釣って来ましたよ。ドライじゃ釣れないから流れ込みに小ちゃいウェットフライ流してドンでした。

ほぼ毎日釣りしてるからほぼ毎日フライ巻かないといけない。雑だからモノクロにしたのは内緒。

10468509_690942724326320_7938894621313875497_n

ほぼ毎日釣りしてるからほぼ毎日フライ巻かないといけない。雑だからモノクロにしたのは内緒。

ウェットフライを流したら早速オショロコマが。河口まで100メートル。ドリーバーデン候補かな?

10492275_679421702145089_3688307620892180168_n

ウェットフライを流したら早速オショロコマが。河口まで100メートル。ドリーバーデン候補かな?知床の川は水が冷たくてすごく綺麗。

ウェットフライの流し釣りを伝授

10509604_675673885853204_528027363476551765_n

今日も朝3時から佐藤氏と釣りへ。ちっちゃい虹鱒2つでした。佐藤氏は40-50くらいのを虹鱒かけるも逃してしまう。ウェットフライの流し釣り教えたので釣果があがるはずだ!

ハイパーノマドな俺主催、ディフェンダー110で行く群馬紅葉釣行2012

今日は群馬紅葉釣行2012でした。

紅葉は見頃を少し過ぎてた気がするけど天気良くてとても綺麗でした。

初めてフライフィッシングをした人もたくさん釣りました。一生の趣味にするそうです、いいね!

写真はドナルドソン59センチ。今まで釣ったなかでは1番大きいかも。狙ってた50センチの岩魚と????は釣れず。また次回に。

次回はスペイフライ投入だな。早々にしてウェットフライの世界へ。オトナの嗜みってやつです。

ディフェンダーで行く山道もすごく楽しい。空気が綺麗で帰る時の星空すごく綺麗でした! Details »

Angler’s Collection BLUE DUN 新宿 フライフィッシングとフィールド&カントリーギア

新宿行ったついでにオカダヤ行ってハックル買ってきた。これでフライフィッシングが捗る。ついでにいい釣り具店はないかと調べてみたら都庁の近くにあった。定休日だったけどね( T_T)\(^-^ )

でも外から覗いたらかなり良い感じの店だったよ。

http://www.bluedun.net/ Details »

忍野は難易度高過ぎる…が

忍野は難易度高過ぎてホームグラウンドに出来ないレベル。イブニングライズしてるのにぜんぜん食いつか​ない。ドライフライ耐性が異常に高い。でも最適な場所に最適なフライを提供すれば釣れるはず。もっと色々なフライを装備していかないとな。

それと昆虫系とかの変わりフライだと釣れる事がわかった。それとウェットフライ。年間遊漁券つけてる人は大きいフライとウェットフ​ライ率高かったような気がする。2日間丸々フライフィッシングをして釣ったのはニジマス、ヤマメ、ブルック。計8匹(そのうち3匹は取り逃がした…)。タモ網は重要。

それにしても富士山の雄大過ぎる。空も東京や埼玉とぜんぜん違​う表情。綺麗過ぎて心が洗われた。 Details »