烈風猿払…

烈風猿払...

烈風猿払…過酷です。まるで修行のような。

朱鞠内湖の夕焼けとイトウ釣り

朱鞠内湖の夕焼けとイトウ釣り

結局イトウの姿は見られず終了です><

朱鞠内湖の朝焼けとイトウ釣り

13442302_1060609040693018_5020194393213634302_n

根がかり?→走られる→ばれる。
きた!でかい!!→手前に走られる→ばれる。

果たして魚鬼の姿は見れるのか!?

つづく

今年は更なるレベルアップを目指し精進していく次第であります!(釣り的な意味で)

12400722_958109900942933_8542687879441932004_n

あけましておめでとー!!

今年は更なるレベルアップを目指し精進していく次第であります!(釣り的な意味で)

フェイスブックのタイムラインを魚で埋め尽くしてやる!

Yeah Boy\(^o^)/

狙いは145センチの魚鬼。カタカナのイトウじゃない、魚篇に鬼だ!って。

1926734_864614096959181_535918883598430149_n

天塩川のロッジに寄り道。年配のフライマンの方々と出会う。60代か70代か。

Details »

猿払川に稚内フライフィッシャーのみなさんが集まってて楽し過ぎました。

11406937_856072551146669_7500972398410729683_n

今日も釣果はありません…でも猿払川に稚内フライフィッシャーのみなさんが集まってて楽し過ぎました。釣りってほんと素晴らしい!!

札幌のドリーバーデンで知り合ったssylabelの清水さんと猿払川で再会。81cmの赤鬼獲りました。

10421384_851935674893690_3892354518767146431_n

去年、札幌のフライショップドリーバーデンで知り合ったssylabelの清水さんと猿払川で再会。この日、僕は81cmの赤鬼獲りました。

Birthday Fishな猿払川のイトウ50センチ。北海道ありがとう⭐︎

10995663_843206982433226_2656124236843045199_n


やる時はやるのび太のような男です。birthday fish。北海道ありがとう Details »

産卵期の赤イトウは発見出来ず。でも初めてエゾユキウサギが見れた。

11169656_837642229656368_1194531738008182192_o

産卵期の赤イトウを求めて宗谷地方を駆け巡るも発見出来ず。でも初めてエゾユキウサギが見れた。

NPO法人 シュマリナイ湖ワールドセンターのイトウカレンダーが復活するらしい

1610871_794122844002834_2275359142762609399_n

朱鞠内湖のかっこいいカレンダーが復活するらしい。買おう。楽しみ。

天塩川で3泊4日一緒にイトウ釣行したスペイキャスターH氏とドリーバーデンで再会

10414552_708715182549074_6950171156542502649_n

天塩川で出会って3泊4日一緒にイトウ釣りしたスペイキャスターH氏とドリーバーデンで再会しました。相変わらず口が悪いけど本当は優しいの知ってるんですからね。別れ際の握手でまたグッときてしまった…

釣りがしたくなるブランチ@札幌ビッグフォレスト

10616555_708217019265557_5587977956475683587_n

釣りがしたくなるブランチ@札幌ビッグフォレスト

十勝川本流厳しい戦いだ。

10377020_687193298034596_2725210042156614021_n

十勝川本流厳しい戦いだ。

ディフェンダーめちゃめちゃカッコいいですね、イトウ釣りですか?

210007_234531293340449_1189291915_o

ディフェンダーめちゃめちゃカッコいいですね、イトウ釣りですか?

浜頓別のセイコーマートにグリーンのディフェンダー。フライロッド等を積んでいたので話を聞くと、札幌から猿払にイトウを釣りに行く途中だった。今考えるとそのほんの一瞬で出会ったという奇跡。偶然か必然か。その時は少し話してすぐに別れたが、札幌のフライショップ、ドリーバーデンのスタッフの友人のようで後日Facebookで友達紹介していただいていた。

今回のトラブルで彼に連絡をとるといろいろ協力してくださり、北海道ディフェンダー倶楽部にも参加。そして帯広のディフェンダーオーナー方の協力のもと、整備工場へ運ぶ。その方はガス、食品会社の方で、今後の道東でのガス充填は問題なくなりそうだ。

怪しい音しますね…もしかしたら長期になるかもしれませんよ…だ、 大丈夫です!家すぐそこですからwwwとは言ってはみたものの、軽い故障なら修理して北海道の旅を続けるが、重症ならば最終手段を考えなくてはならない。

そもそも故障したって悪い事ばかりじゃない!北海道の多くの素敵なディフェンダーオーナー方々と知り合えたし、去年、朱鞠内湖で会ったディフェンダーオーナーの方からも連絡が!いや、北海道各地のディフェンダーオーナー方々から連絡が!

次回は北海道ディフェンダー倶楽部の方々と各地で会えるかもしれない。

今年の年始、小指を粉砕骨折してまでディフェンダーを守ったディフェンダーディフェンダー。

俺がお前を守ってやるから心配すんなよ!そう(心の中で)言ってボンネットのLAND ROVERの文字を優しく触れ、ディフェンダーを後にしたのであった。

つづく

天塩川は秘境レベルじゃない、魔境だよ。

10298924_671713436249249_2222002979943706865_n

天塩川は秘境レベルじゃない、魔境だよ。ここでは釣ろうと思ってはダメだ。大人の嗜みを楽しむ川だな。ここのイトウは本当に幻で、釣れたらオマケみたいなもんだ。釣れないの前提で楽しみましょう。

アンモナイトハンターのおじいちゃん達も言ってたよ、もう化石なら家に既に腐る程あるって。見つけに行く事自体と、それに伴う新しい出会いや仲間との時間が何よりも最高で幸せだって。そんな感じで綺麗な化石1個くれました。

何の意味も無い、ただの趣味に熱中してる無邪気な大人達の素敵さは異常。

もしかしたら天塩川のイトウも授かり物なのかもしれない。

10348216_668585519895374_1467248198965287571_n

中川の釣り具店に行った。

店主はフライ歴45年らしいがもう4年間も天塩のイトウの顔を見ていないらしい。天塩のイトウはそういうレベルだ。ただ大きいサーモンフライしか使わないこだわりがあるらしい。フライフィッシングの歴史、バックグラウンドを網羅していた。絶対これで釣るんだ。オリジナルのイトウ用サーモンフライで101cmが夢だとか。まさにハードボイルドの世界だ。

猿払で年間100尾以上釣る彼の友人も天塩では5年間釣れていないらしい・・・

約5年前、プロの水中カメラマンが天塩川に潜った事があるらしい。イトウはうじゃうじゃいるとか・・・天塩川は安心ですね。カメラマンはそういい残したとか。もちろんポイントはあるし、もしかしたら釣り人の手が届かない場所なのかもしれない。

そもそもイトウは食い気が無いと全てを完全に無視するらしい・・・

イトウの食い気、大水の前か後か、それとも真夜中か・・・もはや得体の知れないモンスターとの戦いである。

アンモナイトハンターは、アンモナイトの化石を見つけに安平志内川のさらに奥地までテントを持って2泊3日で行くらしい。

まさにトレジャーハンターですね?いや、お宝なんかじゃない、授かり物だよ。

もしかしたら天塩川のイトウも授かり物なのかもしれない。

縁とは本当に不思議だ。出会うのが必然だったかのように、全ての準備が整っている。

10462993_668585416562051_8457501187743548423_n

わくわくしていると必要な時に必要な人が現れるらしい。

天塩川はネットの情報は少ないし、道路から川を見る限り、入れそうな場所は無いし、規模が大き過ぎてポイントの検討すらつかず、圧倒されていた。

縁とは本当に不思議だ。出会うのが必然だったかのように、全ての準備が整っている。

朝の5時頃、道の駅にロッドホルダーを付けたランドクルーザー。イトウですか?この一言から全ては始まった。

・・・札幌のドリーバーデンでね・・・そこはつい先日、たまたまた寄ってお世話になったフライショップである。この偶然に偶然が積み重なる感じは一体何なんだろうか。

凄く魅力的な大人だった。ダンディズムというかハードボイルドというか。達人なのはフライフィッシングだけでなく、あらゆる釣り、ヨット、クルマ、狩猟、音楽・・・多くの事に対して達人だった。ブラックジョークのセンスも素晴らしく、笑いが絶えず、面白く、勉強になる3日間だった。

結局、一緒に釣行した3日間、イトウは釣れなかったが、(達人は初日に1尾釣っている)、物凄い趣味に出会ってしまったと改めて思う。

面白ろ過ぎる。これが率直な感想で、釣れなくてもこれだけ面白いのに、もし釣れていたらどうなっていたんだろうか。

こんな道具でこんな釣れない釣りしてるバカは日本に5人くらいしかいないよ。どうやら僕は6人目の素質があるらしい。バカさだけなら自信がある。

左スペイキャストも今日1日でコツがわかり、音を鳴らしてさらに飛ぶようになった。僕のフライに巨大モンスターが喰らい付くのも時間の問題だな。

達人とはもう完全に友達になれた(と個人的には思っている)。傷だらけのフライラインも文句言いながら丁寧に補修してくれた・・・自分としたことが、別れ間際、感極まって泣く寸前だった。大丈夫、バレてないはずだ・・・

さぁ、次はどんな冒険へ?

ブルースアンドウォーカーのロッド、ハーディーのクラシックリール。

10458018_667557709998155_4543670239047418593_n

中川町の流れが1番。リトリーブの釣りはしないよ、俺は絶対に口にかける。イトウは一匹も殺した事はない。

彼はそう言い放った。

彼はハンター試験の試験管でもある生粋のプロハンターだ。

中川町での天塩川の流れはかなり速く、そして重い。チェンジダイレクションからのシングルスペイで対岸にフルキャスト。彼はフローティングラインにシンクティップを付け、表層を流す。ラインが川の中心の流れに押されてフライが泳ぎだした瞬間…来る…

もしかかれば100メートル上流に走るから覚悟しときなさい。フロロカーボンの4番のティペット?そんなんじゃすぐ切られるよ。ニジマスとはわけが違う。

彼のフライはクラシックタイプ。いわゆる本物の毛針でサーモンフライも使う。ゾンカーやマラブー、ニンフ等は一切使わない。

ブルースアンドウォーカーというイギリスのメーカーの長く重いロッド、ハーディーのクラシックリール。

彼はそれを優雅に使いこなした。

極めし者…

ザ・テシオ。ここが日本におけるフライフィッシングの一つの頂点かもしれない。

10342991_668062389947687_1734446346541705898_n

今朝も4時に起床し、達人と共に天塩川釣行へ。65歳。口は悪いが優しさと哀しみを感じとれた。ウィットとユーモア溢れる会話の内容からかなりの知性と教養を感じた。

今日は右岸に行ってみよう。左スペイも出来るようになりなさい。達人直伝で流れの中、両側からシングルスペイが出来るようになった。

天塩川の真ん中まで立ち込み、対岸に向かってスペイキャストを繰り返す。天塩川はそんな僕らに対し、完全なる無視を決め込んだ…

ザ・テシオ。ここが日本におけるフライフィッシングの一つの頂点かもしれない。

居着きの者、降海型の者。最初の覇者は川に居座る。負けた者は海に逃げる。逃げた奴が強く、そして巨大になって帰ってくる。

天塩川の強烈な流れを遡上してくる銀色の巨大モンスター。これが、ラスボスの正体だ。

さぁ、最終決戦の明日は3時起きだ。

中川の無料宿泊施設凄い。ここがラスボスとの戦いの拠点だ!

10457845_667310893356170_4588571045411682622_n

中川の無料宿泊施設凄い。ここがラスボスとの戦いの拠点だ!ここでおじさまスペイキャスターの3泊4日で天塩川イトウ釣行です。

僕と浜頓別には何か特別な縁があるのかもしれない。

10479067_664460456974547_7647505010626238583_n

まさか浜頓別という1380kmも離れた道北の町が自分の人生にこんなにも深く関わって来るとは思いもよらなかった。

約2週間降り続いた雨で、心が折れる寸前だったが、今年も浜頓別にいる多くの友人や新しく出会った方々と共に、毎日楽しく幸せに過ごす事が出来た。

一昨年、浜頓別での赤岩さんとの出会いにより、地元埼玉でも多くの素敵な友人に出会え、人生がより楽しく、より豊かになり、一生の趣味になる釣りにも出会えた。

今年は浜頓別を拠点に、猿払ではイトウにも出会えた。イトウにはまるで異世界の生物と触れ合えたかような不思議な魅力、いや、魔力があるように思う。さすが魚偏に鬼と書くだけある。

僕と浜頓別には何か特別な縁があるのかもしれない。

つづく

浜頓別のフードバー、SUNSのマスターと一緒に猿払川イトウ釣行へ。

10458330_664341956986397_8178456174199375998_n

浜頓別のフードバー、SUNSのマスターと一緒に猿払川イトウ釣行へ。初めて来てシングル6番で81cmヒット。愛を込めてフライ巻いた小さめのウェットフライらしい。持ってます、彼。と同時に僕もヒット54cm。たくさんの釣り人がいる中でのまさかのダブルイトウでした。

シングルロッドのダブルホールでたくさん釣ってる人いた…

10426812_663921130361813_832581509563353744_n

シングルロッドのダブルホールでたくさん釣ってる人いた…今日はダメでした(~_~;)

猿払イトウ77cm来ましたー\(^o^)/

10440803_663288110425115_3549946346571502926_n

猿払イトウ77cm来ましたー\(^o^)/

雨の猿払川。みんな元気(~_~;)

1797472_661319730621953_9162681579083318669_n

雨の猿払川。みんな元気(~_~;)

浜頓別の友人とイトウ釣りのポイント巡りへ猿払方面へドライブ。途中、子狐が。ルールルル

10460277_660826110671315_7172418189975934612_n

浜頓別の友人とイトウ釣りのポイント巡りへ猿払方面へドライブ。途中、子狐が。ルールルル

天塩川は大雨続きで鬼退治どこじゃなかった…

10410796_659169870836939_3482085303487433215_n

天塩川は大雨続きで鬼退治どこじゃなかった…一緒に釣行予定だった札幌のフライショップ、ドリーバーデンのスタッフさんとも合流出来ず…

鬼さんこちら、手の鳴る方へ…

10455421_658669270886999_4154251393126821218_n

雷→雨→晴→雷→雨→晴…なにこの無限ループ。天塩川、既に濁流化してんのに、今日も雨なの?鬼さんこちら、手の鳴る方へ…

朱鞠内湖はキャンプ場の景観も最高。こういう環境で優雅にフライフィッシングだなんて贅沢の極みでしょうね。

10258787_657195464367713_3677976254387385585_o

朱鞠内湖はキャンプ場の景観も最高。こういう環境で優雅にフライフィッシングだなんて贅沢の極みでしょうね。夜にt.globeの中でジブリのサントラかけたら凄かった。釣りしてる人って良い意味で変わり者というか僕からすると魅力的な人が多い。ここでも出会い、別れいろいろありました。数日間一緒に釣行して、仲良くなっても連絡先交換しない人、すぐに友達になれる人、人生って本当に不思議です。でも北海道に魅せられた人は、毎年6月、北海道に来るので、また会う事になるでしょう。きっとその再開がすごく面白いと思う。

札幌のフライショップ、ドリーバーデンへ

10341715_655183987902194_3096576039758068129_n

尻別川を北上し、札幌へ。ドリーバーデンというフライショップへ辿り着く。ループのタイプ3のシューティングヘッドなど、対天塩川イトウ釣行の装備を整えました。スタッフの方にもいろいろ親切にしていただきました。帰りにまた寄ろう。