自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと

面白そうな本見つけた。

そういえば俺も20代で50個くらい捨てちゃったかもしれないな…。

内容紹介

今後の自分にプラスにならないと思ったものは、潔く捨てればいい。捨てれば捨てるほど、視界と思考からノイズが取り除かれ、本当にやりたいことが明らかになるからだ。人生は余計なものを削ることで、自分らしさを取り戻していく。捨てれば捨てるほど、集中力が高まり、本当の能力が引き出される。

(プロローグより)
上智、京都精華、慶応、法政、立教、獨協大学など複数の大学で、多くの学生から指示を得た「ライフスタイルデザイン/セルフプロデュース講義」をもとに、自由でインディペンデントな人生をつくるための珠玉の50メッセージ&ノウハウを厳選。著者は、7度のミリオンヒット、オリコン1位20回を導き出した元アーティストプロデューサー。現在は、15年間勤務したレコード会社を退職し、原生林に囲まれたニュージーランドの湖畔と東京都心を往来するノマドライフを送っている。華やかな経歴だが、「思えばひどい20代だった」と著者は語る。人にあわせられず、空気を読めない奴だと言われ組織の慣習に従えず、自分が正しいと感じることしか行動できない。常識知らずとされて、会社での評価は最低。それが苦しくて周囲にあわようと自分に嘘をついたこともあった。でも、ストレスで体調や心に変調をきたしてしまう。その結果、出した結論が「20代は捨てる」という覚悟。人付き合い、出世、プライド、流行など、ほとんどのものを捨て、最後の最後に心の真ん中に残ったものだけを大切にした。様々なモノを捨てると、体だけでなく心も軽くなった。その結果、 周りと違う仕事のやり方を、「独創的」だとされ、多数意見に流されないことが、「信念」があると言われ、業界や組織の常識を疑う姿勢が、「イノベーティブ」だと称されるようになった。そして、数々の史上初のプロモーションを仕掛け、歴代1位や年間1位を何度も記録し、累計2,000万枚のCDを売り上げた。成長経済神話が崩壊し、不確定な時代に突入した現代においては、「みんなと同じ」こと自体がリスクを生みだしていることに多くの人が気付いているのに、その事実と向きあおうとしない。逆に、故スティーブ・ジョブズのように、かつて異端児と呼ばれた人たちは「まわりにあわせられないこと」が強みとなってきている。本書には、変化の激しい現代にこそ必要なメッセージがつまっている。体力や勢いがあり、なんでも吸収できる20代は同時に、誘惑や葛藤が多い時期でもある。そんな時期だからこそ、自分らしさを見失うことなく、強くたくましく生きてほしいという願いが、メッセージひとつひとつに込められている。

▼先行販売書店のビジネス書部門で1位を獲得! (2012年7月12日付け)
TSUTAYA TOKYO ROPPONGI、TSUTAYA渋谷、TSUTAYA福岡天神、文教堂渋谷店、PaperWall ecute立川店。その他。2位→有隣堂横浜駅東口ルミネ。3位→三省堂アトレ秋葉原。7位→ブックファースト新宿など。先行で配本された「プレミア公開版」を読んだ20代のイノベーター、アーティスト、αブロガーたちから、発売前

著者について

Lake Edge Nomad Inc.代表。
Innovator+Artist+Corporate Adviser

ソニーミュージック、ワーナーミュージック在籍中に 10数組のアーティストを担当し数々の年間1位や歴代1位、20回のオリコン1位、7度のミリオンセールスを記録し、CD売上は2千万枚を超える。現在は、原生林に囲まれたニュージーランドの湖畔と東京都心を拠点にノマドライフをおくりながら、企業やアーティストへのアドバイザリー事業、執筆及び講演活動、フライフィッシングやトレッキングの商品開発などを行う。
登山、アウトドア雑誌では表紙にも頻繁に登場。上智大学講師を務め「ライフスタイルデザイン/セルフプロデュース」 をテーマとした講義を複数の大学で実践。エコ雑誌「ソトコト」、登山雑誌「PEAKS」、アウトドア雑誌「フィールドライフ」、釣り雑誌「Fly Fisher」などのネイチャー系メディアにて連載中。

著書に

「自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと」
「やらなくてもいい、できなくてもいい~人生の景色が変わる44の逆転ルール」
「Fly Fishing Trip(共著)」

4dsk.co
http://twitter.com/4dsk
www.facebook.com/daisuke.yosumi

自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books)
自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと (Sanctuary books) 四角大輔

サンクチュアリ出版 2012-07-12
売り上げランキング : 54

Amazonで詳しく見るby G-Tools

やらなくてもいい、できなくてもいい。 LESS IS MORE 自由に生きるために、幸せについて考えてみた。 デイリーアウトドア 自然とつながって心ゆたかに暮らそう 新東京いい店やれる店 媚びない人生

コメントはまだありません »

コメントを残す

Using Japanese only(for SPAM)You can send E-mail to me,using English.

秘密基地で北海道会議を&黒鯛フライフィッシング

秘密基地で北海道会議を&黒鯛フライフィッシング

釣りは諦めて秘密基地で🍻フライで黒鯛までの道のりは遠そうです🎣でも難しい方が楽しいですし。ストローク湘南にも行けました😉

iPhoneを格安SIMに。実質1146円に。

あ、ついに格安SIMにしたよ、実質月額1146円!年間約11万円経費削減出来ました!

ソラノカイ@PDX TAPROOM

ちょっと不思議な人が集まってスピリチュアルな話をする会合、ソラノカイです。サンタ柄レッドビールで乾杯

クリスマス会@朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

第一回クリスマス会です🎄🎅🤶

overland

overland Details »

川越トラウトフェスタ×バンブーロッドビルダー試投展示会

帯広で出会ったフライマンと川越トラウトフェスタで合流、都内でいろんなおしゃれ野菜を作っている農家さんでたくさんお土産いただきました野菜大好き!東京産キウイも。その後一緒に立川の昭和記念公園で開催中のバンブーロッドビルダーの試投展示会でもう1人のフライマンの友人と合流。3人でいろんなバンブーロッドを試投しました。個人的には本流用5番ダブルハンドが軽くてトルクあって曲がってすごく楽しかった。80オーバーかかっても大丈夫だとか。いいなーいいなー。フライギア泥沼へようこそ。道北のフライマンの友人から預かったビンテージハーディーパラコナも修理してくださるとの事で預けてきました

THE CATALINA FROM TINY INNOVATIONS (317 SQ FT)

いいなーいいなー Details »

HARDY20ft12wt

来期の武器はHARDY20ft12wt。あまりの変態スペックに持った瞬間、恐れ戦きました。扱うのにかなりの修行が必要ですね。燃えてきたわ。フライフィッシング道とは死ぬ事と見つけたり🤩

人生ずっと旅してるおじいちゃんに出会った事ある。

人生ずっと旅してるおじいちゃんに出会った事ある。旅をしていると世の中には本当にいろんな人がいるなと思い知らされる。SNSとかを一切やっていないような友人もたくさん出来た。

MacBookPro2017

新しいのきた!まだAIR予定だったけど、せっかくなのでMacBookPro2017に。スペースグレーかっこいい!もちろんUSキーボードだべな。パソコン使えないこの2週間死ぬかと思った…

人里を離れ自由を手に入れたい人にすすめる新しい暮らし方

読書の秋

Spey Casting Demo Reel 2016

がまんできません…スペイキャストの楽しさは異常… Details »

フロントランナーのルーフラック

この前キャンプで南アフリカのフロントランナーってメーカーのルーフラック付けてるディフェンダーの人と知り合った。降ってくる呪文…先生に奥義を教わらなければ…フルフラットで全体のバランスがあまり変わらないのが魅力的だな。 Details »

【バブアー×トキト】スペイフィッシングジャケット

ここ2、3年探してたバブアー×トキトのスペイジャケットついに入手出来ました、おまけにシューティングヘッド3つ

Expedition Happiness

とあるワンダーワンダーな場所に行ってきた。40ftのコンテナ60本で建てた倉庫があった。半端ない。たまに撮影とかでも使われるらしい。アメリカのスクールバスがあった。キャンピングカーに改造すればいいのにな、こんな感じで。 Details »

Blue Planet II: Giant trevally vs tern

まじすか… Details »

DOGENZAKA HIP HOP MIX by Cecum 【Japanese HIP HOP / City Pop / R&B / 日本語ラップ】

このチャンネルいいわ。 Details »

Mounika – Miss Winter

そろそろ焚き火の季節なんだわ

始まりへの旅

良かった Details »

JACK DANIEL’S Experience 2017 Japan

楽しそうな事してる Details »

ノマド仕様の理想的CASITA

ノマド仕様の理想的CASITA

おばあちゃんバイス使わないでサーモンフライ巻いてる

おばあちゃんバイス使わないでサーモンフライ巻いてる Details »

今年もチェックポイント増えました

今年もチェックポイント増えました

t.globeのベアリングが片方ダメになりました。

t.globeのベアリングが片方ダメになりました。もうしばらく十勝滞在になりそうです…

札内川のロケット、なまら走った。

札内川のロケット、なまら走った。

ディフェンダー110の整備修理などは帯広のオートラボミズキさんと決めています。


ディフェンダー110の整備修理などは帯広のオートラボミズキさんと決めています。整備が終わって久しぶりのDEF。代車に慣れ過ぎて乗った瞬間エンスト…草刈りのオジさん達と世間話、鮭釣りする人もいて盛り上がりました。

かっこいいディフェンダーをすかさずナンパ♫

昨夜はヒッピーの友人と再会。今日は朝マックで仕事して行政書士事務所行って打ち合わせして温泉行って帯広法務局に。帰りにスーパー寄ったらかっこいいディフェンダー停まっていたのですかさずナンパ♫

ランドクルーザー70でナナマル探しに

昨日の朝はうちの庭?で軽くお茶会してランドクルーザー70でナナマル探しに🎣おしゃれな野菜を作っている農家さんだとか。

今年もたくさんアングラ?(angler or underground)な人と出会いました。

今年の旅もそろそろクライマックス。今年もたくさんアングラ?(angler or underground)な人と出会いました。FBとかやってないような人も多くて旅ってほんとに面白い。登山したい!って毎年言ってるけど、それもちょっと面白い人と出会ったので来年こそ。元ボーイスカウト&元ワンダーフォーゲル部の名?にかけてー

帯広の緑ヶ丘公園グリーンパークでの出来事…

今日の十勝川は釣れなかったけど、午後からグリーンパークで再会した浜頓別で知り合ったパークゴルファーのキャンパー夫妻と世間話をしていたら夫妻と知り合いの地元ゴルファーの方々が話に参加してきてなんだか面白い展開に…我ながら引き強過ぎてビビるわ。まぁ、どうなるなわからないけど流れに身を任せてユルリといきましょう。